2018年09月17日

前回の練習のお話と、うたスキ動画にハマりそうなお話

やっほいホイコーロー! 夏恋です。

昨日のお話ですが、ヒトカラ行ってきました。
お目当てはアレ、某クソアニメのED
「人生」とか「心の大樹」とか歌ってきましたよ~!

そして云億年ぶりにうたスキを再開しました。
正式に言うと、これ再開させるがためだけに、夏恋アカウント作りました。
ツイッターにモーメントでまとめてありますので、究極に暇なときにでもご覧くださいませ~!


クソアニメの吹き替えもやってきたし、シンカリオンEDも歌えたので満足。
めっちゃ楽しかった。ハマりそうな予感しかしない。



ところできじり君へ。
確かに飯テロ回マダー? と言ったのは私だ。
しかしだ、しかし。
練 習 に 参 加 で き な か っ た 私 が 、 今 ど う し て 練 習 ブ ロ グ を 更 新 しているのだい?

というわけで去る9/9、阿佐ヶ谷三姉弟の練習がありました。
阿佐ヶ谷なのに神奈川。阿佐ヶ谷なのに神奈川。
ツッコんじゃ駄目←
冒頭にありますとおり、夏恋は体調不良のため泣く泣く欠席。ぐすん。
きじりんと村ちゃんだけの練習を、スカイプ繋げて夏恋が見守るという形になりました。

↓その時の会話↓
スクリーンショット 2018-09-17 16.01.15.png

※きじりんとの会話のケーキのくだりは阿佐ヶ谷会議in錦糸町のアレ。
村ちゃんの誕生日をキャスで祝ってからもう数か月経つのか。。。早いな。

夏恋は意識が朦朧としながら喋ったり音聞いたりしていたので、前半の方はほぼ記憶がない。すまん。
音声だけでもありゃ話が違ったのかもしれん。。。

が。
実はこの日の練習、ほぼほぼきじりんの音取りだけで終わってしまった。

というのもきじりんは音が取れない。
絶望的ってくらいには音が取れない。
かろうじて音が取れたとしても、他のパートと合わせると自分の音を完全に見失ってしまう。
自分の音を見失ってしまうと、なんとかろうじて取れたはずの音程を忘れてしまう。
つまり、村ちゃんとの合わせ練習に進めない。

マ ジ か よ\(^o^)/

私が覚えている範囲だと、きじりんは村ちゃんのピアノに合わせて発声練習していたような希ガス。
曲やっていたかもしれないけれど、どっちかというと移動ドで発声練習やっていた可能性が微レ存。
しかもきじり君、村ちゃんにめっちゃ怒られてる。

Foooooooooooooooooooooo\(^o^)/
この日死んでてすまねぇ村ちゃん!!!!!!!!!!
せめて私が生きて現場にいたら、何かちょっとだけ違う展開になっていたかもしれないと考えると……正直すまんかった(切腹)。

……というわけで。
打開策として、きじりんに以下のことを提案しました。

スクリーンショット 2018-09-17 16.12.43.png
スクリーンショット 2018-09-17 16.12.56.png
スクリーンショット 2018-09-17 16.13.44.png

長いので私のコメントだけ引っ張ってくるとこんな感じ。



「月曜から夜更かし
〜阿佐ヶ谷三姉弟バージョン〜

☆きじりん音取り難しい件
・ニコニコにupされてるのと今回の練習聞く限りだと、主旋律や単独で歌うだけなら問題ない。ただし他パート入った瞬間つられやすくなる。
→三日ほど時間をかけ、きじりんパート音取りをマスターする。
→四日目以降は他パート聴きながら自パートを歌う練習。つられるようならひたすら自パート音取りする。
→これを他パートにつられずに歌えるようになるまで続ける。

☆きじりん音取り難しい件 Vol. 2
・移動ドで音が取れない。
→移動ドは一年以上時間をかけて習得してもらう。今は無理に移動ドで歌わない。歌詞に入る前段階では「Oh」(オ)で音取りする。
→歌詞にするのは阿佐ヶ谷練習の一週間前とする。なお、これはきじりんのみの適応。村ちゃん・夏恋はイケると踏んだ段階で歌詞にしてもらって構わない。

☆きじりん音取り難しい件 Vol. 3
・音の幅が分からず迷子になる。
→移動ドで童謡を歌ってみる。調はその日の気分で変えていいかもしれない、多分その方が飽きない。移動ドは童謡で覚える。どうよ←
→童謡を聞くだけで音感が身につくCDブック メロディがドレミで聞こえるようになる! (CD付) リットーミュージック (https://www.amazon.co.jp/dp/4845630737/ref=cm_sw_r_tw_awdo_c_x_8KOLBbZAWGYPB ) これなんか効果的かも。

☆きじりん練習ぐだぐだ引きずりすぎな件
→ボイスレコーダーを買うか、スマホのボイスレコーダー機能使うかする。その日のおさらいはその日のうちに。
→村ちゃんに対してなんだけれど、音取り中微妙なズレがあるだけでいちいち止めないでみよう。多少ズレててもまず音取りだから進める。間違えてもいいから歌い続けてもらう。歌った後にフィードバックで指示を出すけれど、あの時の音が云々言うと双方混乱する。ので、全体的にもう気持ち高め等の指示を出してあげると◎」



今回音取りしていた時、村ちゃんはきじりんに必死になって移動ドで音取りしていたような気がしました(事実と異なっていたら、後日きじりんが訂正してくれるはずです)。
ただ、きじりん曰く「移動ドだと取りづらい」。移動ドで歌っているの聞いていて、すごーく迷いのある歌い方をしてはったんです、きじりん。
それなら移動ドにしなければいい。「オ」で音を取ってきてくれた方がまだ聞けるかもしれん。

しかし今後音大入試を視野に入れているきじりん。
移動ドは今のうちに習得しておかないとまずいだろう、ということで密林で本ポチったみたいです。

後、問題の音取り。
自分のパートを自信もって歌っていただく必要ってのがどうしても出てくるわけで。
そのためには死ぬほど自主練重ねてもらわないと、次のステップ進むのは容易ではないよ。
ということで、一日一回以上はエリヤを練習してもらっています、多分
そして毎週日曜日に動画を録って進捗報告をツイッターで行うらしいです。昨日やってなかったがな

今後のきじりんの活躍にご期待ください。



今日のブログは此処まで!
閉店ガラガラ、夏恋でした!!
posted by 阿佐ヶ谷三姉弟 at 16:28| Comment(0) | 夏恋姐さんのよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月15日

飯テロ第2弾!

どうも、最近昼寝をしすぎるきじりです。

おかげで今日中に録音できるか厳しいという……。

まぁそれはさておき、今日は先週の練習の時に行ったラー博のラーメンによる飯テロを行います。



ラー博で食べてきたラーメン


1件目:こむらさき





IMG_20180909_161102.jpg

こむらさきのミニラーメン。

たしか……具材が全て野菜からできてるやつだった気がする。



村ちゃんが食べてたのはミニとんこつラーメン。


写真撮ってなかったので俺が食った時のやつを再掲。

やっぱここのとんこつうまいわ。

ちなみにニンニク入ってるので口臭が気になる方は注意。



2件目:YUJI RAMEN




ミニ季節野菜と麦味噌まぜめん。


ミニの中でも多分かなり小さいほう。

ヘルシーなまぜめんならおすすめかな。



村ちゃんはこっち。

同じく写真撮ってないので俺が食った時のやつを。


ミニツナコツラーメン。(温玉はトッピングだから今回は入ってない)

なお、これを食べてるときの村ちゃんは静かだった。

めっちゃ「魚!」って感じなので、魚好き?にはおすすめ。



番外編


穴場スポットらしいので店の名前は伏せとこうかな。

3件目は、お好み焼きともんじゃ焼きの店に。

写真が少ないので、前回行った時のも載せとく。





最後は、酒を飲んで真っ赤になってる俺。

ちなみに、比較的早く顔が赤くなるけど、その割には飲むよ俺。



ミニラーメン2杯食ったけど、そのあとにちょっと寄り道したせいかここでも普通に食って飲んだw。

阿佐ヶ谷の3人でここ来れるといいなぁ。



最後に


明日俺は一日みこしかついできます。

……録音できねーじゃねーかおい!



以上。
posted by 阿佐ヶ谷三姉弟 at 22:22| Comment(0) | きじりんのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月09日

まもなく阿佐ヶ谷で集まって練習!


ども、仕事から帰ってきたばかりのきじりです。

いよいよ今日は阿佐ヶ谷三姉弟で集まって練習します!



あ、キャスやるかどうか確認してねぇ。



まぁそれはさておき、俺には1つ心配事が……。

というのもですね、音を外してしまうんですよ俺。

だから仮に暗譜しても譜読力があっても台無しにしてしまう。



とは言え、いつまでも心配してたら改善しないはずなので、今日は根拠のない自信を携えていけたらいいなー。

はい、ということで今回は短いけど以上。

ではまた。
posted by 阿佐ヶ谷三姉弟 at 05:20| Comment(0) | きじりんのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月07日

幸せな眠気

おはこんばんちは、夏恋です!
最近目眩治療始めました。
薬服用するのだけれど、薬がいい感じに効いて眠くなる眠くなる。
幸福感に満ち満ち溢れた眠気、みたいな感じ。
眠いです。

おかげで家帰っても何もできん。
まじめに寝てるだけ。

さてそんなわけで明日は会社の同期会です。
明日辺りにでもきじりくんが何か更新してくれるはず。お楽しみにね!

……楽譜印刷できてねぇ\(^o^)/おわた
posted by 阿佐ヶ谷三姉弟 at 17:57| Comment(0) | 夏恋姐さんのよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月02日

予告通りの飯テロ(ラーメン12店舗16杯)

どうも、時間があるはずなのに何故かやるべきことに時間をあまり割けてないきじりです。

横浜に引っ越してきてから、ラーメン博物館に度々行くようになったので、ラーメンの写真をただひたすら貼る飯テロ記事をお送りします。

食レポは苦手なのでほぼ画像だけで行きまーす。



あ、画像多めだから読み込みに時間かかるかも……。


新横浜ラーメン博物館のラーメン


札幌「すみれ」


IMG_20180723_173424.jpgIMG_20180830_180323.jpg

こってり系ならここかな?
ライスはトッピング。

熊本「こむらさき」



IMG_20180812_171849.jpgIMG_20180830_174041.jpg

豚骨とニンニクチップが最高。
奥のたまごはトッピング。


沖縄「琉球新麺 通堂」

IMG_20180723_175442.jpgIMG_20180729_134335.jpg

ここには「おとこ味(上)」と「おんな味(下)」がある。

山形「龍上海本店」

IMG_20180820_200752.jpg

真ん中に乗ってるのはからみそ。
奥のねぎはトッピング。

北海道・利尻島「利尻らーめん味楽」

IMG_20180812_170013.jpg

めっちゃ昆布が効いてる!

ブルックリン ニューヨーク「YUJI RAMEN」

IMG_20180830_172620.jpg

温玉はトッピング。
魚介感たっぷり。

ドイツ・フランクフルト「無垢-muku-ツヴァイテ」

IMG_20180820_204314.jpg

こいつ、なんとスープが上下2層に分かれてる……。
のりはトッピング。

支那そばや

IMG_20180812_163755.jpg

純粋に美味い。

東京「二代目げんこつ屋」


IMG_20180820_202510.jpg

なぜか一番印象に薄いのがここ。
だからノーコメント、次行ったときにもっかい食ってくる。




その他ラーメン(らー博以外)


横浜らーめん壱八家


IMG_20180711_171026.jpgIMG_20180713_165725.jpg

ここのラーメンは麺の硬さとかを最初に聞かれる(最近行ってないから項目忘れた……)。

浜寅

IMG_20180727_185556.jpgIMG_20180719_154707.jpg

ここは昼は蕎麦、夜はラーメンという店。
つけ麺だと無料で2玉食える。



終わり


次回どうしよう……。

なんか似たような感じで考えとく。

それじゃあーまた。
posted by 阿佐ヶ谷三姉弟 at 19:47| Comment(0) | きじりんのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このブログは人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすることでメンバーのテンションが最高にハイになるのでクリックしていただけたら幸いです。


人気ブログランキング